2013年8月アーカイブ

現代人は食物繊維の摂取量が不足しています。厚生労働省が推奨する1日の食物繊維摂取量は20gですが、
多くの人は14g程度しか摂取できていません。食物繊維は便の量を増やす、腸を刺激して便通を促す働きがあります。食物繊維不足は便秘の原因です。

食物繊維には水に溶ける水溶性食物繊維と水に溶けない不溶性食物繊維があります。
水溶性食物繊維は便を柔らかくしたり、腸内細菌のえさになります。不溶性食物繊維は便の量を増やしたり、腸壁を刺激して便通を促す働きがあります。
便通をよくするには、水溶性と不溶性両方の繊維をバランスよくとることが大切です。

水溶性食物繊維は海藻、果物に多く含まれています。
りんごに含まれるペクチンも水溶性食物繊維で、ペクチンは加熱することで増えます。間食や朝食にホットりんごがおすすめです。

不溶性食物繊維はごぼうやれんこんなど野菜類、きのこ、豆類に多く含まれています。
不溶性食物繊維を摂りすぎると便が固くなって出にくくなるので、水分を一緒に摂ることと、水溶性食物繊維も摂ることが大切です。

サラダに使われるキュウリ、レタスなどは食物繊維が少ないので、ほうれん草やかぼちゃなど加熱して食べる野菜も食べましょう。

食物繊維の摂取量を少し増やすだけで便秘解消ができます。
ミネラルファンデーションといっても、色々な会社から出ていて、正直どこを選んでいいかわかりません。
ですから、機会があればチャレンジして、自分にとって一番相性のいいミネラルファンデーションを選びたい、そう思っていました。
そこで、某社のスタートセットがなくなりかけた先日、トゥヴェールのミネラルファンデーションセットを頼んでみました。
このセットは、ファンデーションにチークとブラシがセットになったもの。
結果を先に言っちゃいます。
最高でした。もう、すっかりファンです。
まず、ブラシが最高に気持ちよかった。
今まで使ったことがあるブラシは毛先がラウンドタイプのものばかりだったんですけど、今回はフラットを選びました。
この、フラットが良かった。ラウンドタイプのものは、肌に当る部分が面ではなく点になっちゃうんですね。
そうすると、力がかかってしまって刺激感にも繋がるんです。それが、フラットだと力が分散されて優しい力で肌をすべってくれる。
そして、色合わせが難しいといわれるミネラルファンデーションですが、私はこのトゥヴェールのライトオークルがぴったりでした。
自分ではイエローベース標準的日本人の肌、特に美肌、色白ではなく毛穴もそこそこ凹凸もそこそこだと思っています。
綺麗になじんでくれました。
つけた直後の肌の軽さ、少し時間がたった時のお肌のしっとり感、どれをとっても高評価です。
次回もリピートしようと思いました。

2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ